タバコをやめたいと思っても、体に染みついている喫煙ルーティンから抜け出すのはなかなか難しいでしょう。タバコをやめるためにはどれだけ身体に良いことがあるのか、イメージすることが大切です。今回は、禁煙を4ヶ月続けるとどんな良いことがあるのかを紹介します。
禁煙4ヶ月後に起こること

それでは早速、禁煙4ヶ月後に起こることを解説していきます。
咳や痰の改善
日頃吸っているタバコの煙には、たくさんの化学物質が含まれています。長年タバコの煙などの刺激物にさらされると、のどや気管支が刺激され、咳や痰が出やすくなってしまうでしょう。4ヶ月禁煙すれば、タバコで弱っていた肺活量や気管支の機能が回復し、息が軽やかになります。
スタミナが戻る
疲れたから一服しようというのは、タバコが好きな人がよくとる行動です。ただ、タバコに含まれるニコチンは、血管を補足して血液の流れを悪くしてしまいます。過度な喫煙を続けていると疲れやすくなり、いつまでたっても疲労状態が続く悪環境に陥ってしまうことも。禁煙を続けることで、疲れやすさや体のだるさが改善し、スタミナが戻って以前よりも活動的になっているでしょう。
免疫力アップ
タバコの有害物質は血管を傷つけたり、血流を悪くしたりして、免疫力を低下させてしまいます。タバコを吸うと、様々な病気にかかる可能性が高くなってしまうのです。禁煙を続ければ、健康な身体を取り戻すきっかけになり、かぜやインフルエンザなどの感染症にもかかりにくくなります。
禁煙4ヶ月後のメリット
それでは禁煙を4ヶ月続けるとどんなメリットがあるのでしょうか。
費用の節約になる
タバコは今のところ、1箱500~600円ほどの値段です。もし、1箱500円のタバコを90日間禁煙した場合、4ヶ月後には6万円の費用の節約になります。禁煙することができればかなりの費用の節約になり、タバコを吸わなくなって浮いたお金は、買い物や貯金、投資などに回すことができます。
時間を有効活用できる
タバコ一本の喫煙時間は、約4分と言われています。タバコ1箱は20本ですから、1箱吸うと大体一日に80分もの時間を喫煙の時間に費やしていることになります。もちろん、タバコを買いに行ったり、吸える場所を探しに行ったりした場合、さらに時間がかかってしまうでしょう。禁煙4ヶ月続ければ、時間にもかなりの余裕が生まれ、自分がしたいことに充てる時間を捻出しやすくなります。
仕事に精が出る
禁煙すれば、仕事面にも良い影響をもたらします。重度の喫煙者は、タバコを吸わないと満足感が得られにくくなり、イライラして集中力が低下してしまいます。たばこを吸わない習慣を身につければ、ニコチン切れによる離脱症状がなくなるため、業務に集中しやすくなるでしょう。仕事の能率を上げることができるのも、禁煙を4ヶ月続けるメリットです。
薄毛や抜け毛予防に
喫煙は薄毛を引き起こしてしまう原因の一つに挙げられます。タバコに含まれるニコチンには血管を収縮させる作用があり、血行不良になると頭皮に栄養が届きにくくなって、抜け毛が増えてしまうでしょう。喫煙には薄毛を進行させる要素が多く含まれているので、禁煙を4ヶ月続けることにより、薄毛や抜け毛予防に繋げることができます。
自信がつく
タバコは中毒性が強いので、禁煙を継続させるには忍耐が必要です。禁煙を4ヶ月も続けることができれば、意志が強くなった気がして自分にも自信がつきます。タバコは健康への害も大きいので、禁煙すれば家族や周囲の人も喜んでくれるはずです。喫煙すれば、今まで以上に自分に自信が持てるようになりますし、人間関係も良くなります。
睡眠の質の改善
タバコが好きな人は、リラックスのために寝る前の一服を習慣にしていることも少なくないでしょう。しかし、タバコに含まれるニコチンには強い覚醒作用があり、脳を目覚めさせる作用が強く働きます。就寝前に喫煙をすると、寝つきが悪く、深い睡眠に移行しにくくなってしまいます。禁煙すれば、ニコチンによって低下していた睡眠の質を改善させることができ、質の高い睡眠をとれるようになっていくでしょう。
食べ物が美味しく感じる
味覚障害で一番多いのが、亜鉛不足だと言われています。タバコを吸うと多量の活性酸素が発生し、体内で亜鉛が過剰に消費され、味覚が鈍くなってしまうことがあるでしょう。禁煙すれば、鈍くなってしまった味覚を改善することができ、食べ物本来の美味しさを味わうことができます。
美肌に繋がる
タバコは血管の収縮や、活性酸素の発生、ビタミンCの大量消費など、お肌に良くないことの原因を多く作ってしまいます。そのため、喫煙が習慣化している人は、禁煙することがお肌のアンチエイジング対策になるのです。禁煙を4ヶ月続けることで、美肌に向けた良い変化が期待できます。
禁煙を4ヶ月以上続けるコツ

それでは禁煙を4ヶ月以上続けるためのコツをいくつか紹介していきます。
目的を考える
タバコ好きな方が禁煙を始めたいと悩んでいるときは、何かきっかけや思うところがあるはずです。「健康のため」「たばこ代節約のため」「家族のため」など、タバコをやめたい理由や思い立ったきっかけを、しっかりと書き留めておきましょう。そうすることで、禁煙を続けている理由を見失わないですみますし、辛いときの励みになります。
ご褒美を用意する
ただひたすらに耐え続けるだけでは、ただの我慢大会になってしまいますし、なかなか続きません。禁煙することにより、ある程度費用の節約になります。その浮いたたばこ代で、禁煙2ヶ月、4ヶ月という節目などにご褒美を買ったりするのも一つの方法です。そうすることでやりがいが生まれ、禁煙が辛いものではなく楽しいものだというイメージを抱きやすくなります。
他の行動に置き換える
長年タバコを吸い続けた人は、寝起きに一服、食後に一服、イライラしたら一服のように、生活の中に喫煙が習慣として組み込まれています。
こうなってしまうと、無意識にタバコを吸ってしまったり、口寂しさからついついタバコに手をのばしたりしてしまいがちです。ガムを噛んだり、飲み物を飲んだり、体を動かしたりなど、喫煙の習慣を他の行動に置き換えることで、暇があったらタバコのことを考えてしまう状態から抜け出しやすくなります。
仲間を作る
禁煙を一人で続けていると、孤独を感じてしまうことがあります。こんな時、仲間がいれば、励まし合ったり、禁煙に繋がる有益な情報を共有したりすることができます。禁煙を続けるためには、仲間を作るのも有効な方法の一つです。
電子タバコ

愛煙家にとって、長い期間禁煙をすることには大きなストレスが伴います。喫煙したいけどなかなか難しい、ストレスなく続けたい、そんな方には電子タバコのNONICOがおすすめです。
タバコが吸いたくなる最も大きい原因が、ニコチン依存です。NONICOはニコチンやタールが入っていない電子タバコですが、タバコに近い感覚を気軽に味わうことができます。
禁煙中にタバコの代わりにすることで、ニコチン依存から抜け出し、ストレスなく禁煙するためのきっかけを作ってくれます。他の行動に置き換えることは喫煙を続けるうえで効果的なので、無理なく禁煙を続けたいならば、電子タバコという方法もおすすめです。
禁煙を4ヶ月続ければ良いことがたくさんある
喫煙は続ければ続けるほど、体的や精神的に良いことがたくさんあります。禁煙を長く続けるためには、どんなメリットがあるのかを知り、目的をもって取り組むことが大切です。電子タバコは禁煙をサポートしてくれるアイテムなので、禁煙を続けるのが大変な場合は効果的に活用してみましょう。

