禁煙してよかったこと8選!成功した人の体験談を紹介

喫煙を続けることは、体にとって非常に悪い影響があります。健康のために禁煙を考えている人も増えていて、禁煙をすることにはその他にも数多くのメリットが存在します。この記事では、禁煙を成功した人が禁煙してよかったと感じていることについて、詳しくご紹介します。

禁煙してよかったこと8選

それでは早速、みんなが禁煙して「よかった」と思った点をいくつか紹介していきます。

ガンを予防することができる

禁煙に成功した多くの人が、禁煙してよかったことと考えているのは、ガンになることを予防できたことです。タバコの中に含まれているニコチンは、体内で高い発がん性を持つ物質に変わることが知られていて、喫煙をしている期間が長い人ほど、ガンを発症する危険性が高くなります。ガンは早期に発見することができれば治療できることもありますが、症状が進行してから発見された場合には、治療することが困難なことも多い病気です。ガンになると周囲の人にも迷惑をかけてしまうので、喫煙をやめる人が増えています。

経済的にもメリットがある禁煙

禁煙に成功した人は、経済的なメリットも、禁煙してよかったこととして感じています。人によっては禁煙をするだけで、自由に使えるお金が大量に増えることもあります。禁煙をすることが経済的に有利なのは、タバコの価格がずっと上昇し続けているからです。1960年代に100円で販売されていた人気のある銘柄は、2000年代には1箱300円にまで値上げしました。2010年代には価格が400円以上になり、2020年代になると1箱あたり600円の価格になりました。一番安かった頃と比較すれば、価格は6倍になっています。タバコの価格が増え続けてい理由の1つは消費税の増税で、もう一つはたばこ税の増税です。1か月に10箱吸っている人ならば、タバコ代だけで1月あたり6000円程度のお金が必要になる時代になりました。禁煙をすれば、こうしたお金を一切支払う必要がなくなります。

脳や心臓の病気も予防できる

脳や心臓の病気を予防できることも、喫煙者が禁煙してよかったこととして感じていることです。タバコの煙は人間の体にとって非常に有害であるために、さまざまな病気の原因となることが知られています。循環器に関係する病気の原因となることもあり、喫煙を続けている人は脳卒中になる可能性も高くなります。喫煙が原因で心臓の病気が発症することもあり、循環器に障害が発生すると生命の危険も大きくなるので注意が必要です。

食事をおいしく食べることができる

食事をおいしく食べられるようになったことも、禁煙してよかったこととして、多くの喫煙者が実感しています。禁煙をすることで食べ物がおいしくなるのは、タバコの中に含まれている成分は味覚を鈍くする働きがあるからです。タバコを吸い続けている人はニコチンなどの影響により、舌の上についている味蕾という細胞が劣化してしまうため、微妙な味の違いがわかりにくくなってしまいます。禁煙をすれば劣化した味覚を回復することができるので、食べ物の持つ本来の味をしっかりと味わえるようになります。

ストレスの予防にも役立つ禁煙

ストレスの予防に役立ったことを、禁煙してよかったことにあげる喫煙者もいます。喫煙者はタバコを吸うことによってストレスが減ったと感じることもありますが、これは大きな間違いです。喫煙をすることでストレスが減ったように感じるのは、ニコチンの禁断症状が一時的に和らいだからです。時間が経てばまたニコチンの禁断症状が現れるので、ストレスを抑えるために、再びタバコを吸わなければいけなくなります。タバコを吸うことをやめれば、ニコチンの禁断症状も現れなくなるので、喫煙を続けることにより感じるストレスを完全になくすことができます。

家族の健康を守ることができる

家族と一緒に生活をしている喫煙者が禁煙してよかったことと感じているのは、家族の健康を守ることができることです。喫煙者が家族のために禁煙をした方がよいのは、タバコを吸う本人だけでなく、喫煙者と一緒に生活している人の健康にも、タバコの煙が影響を与えるからです。喫煙者が自分の体に吸い込むタバコの煙だけでなく、吐き出す煙にも有害な物質が含まれています。喫煙者と一緒に暮らす人がタバコの煙により病気になることもあり、日本では毎年およそ1万5千人の人が、他人のタバコの煙が原因で亡くなっています。タバコを吸う人の数が減れば、他人の喫煙により亡くなる人の数も減らすことができます。

歯周病も予防できる禁煙

歯が健康になることも、喫煙者が感じている禁煙してよかったことです。禁煙をしている人は一般の人と比較して、歯周病になりやすいことが知られています。歯周病が進行すると歯ぐきの劣化が進み、最終的には歯ぐきが歯を支えきれなくなって、抜け落ちてしまいます。喫煙をさらに続けていると抜け落ちる歯の数も多くなり、若い頃から入れ歯をつけなければいけなくなることもあるので、注意が必要です。自分の歯を使って食事をしたいと考えている人は早めに禁煙を始めた方が、歯を健康な状態に維持しやすくなります。

子供を安全に出産できる

女性の喫煙者も、禁煙してよかったことを感じています。女性に特有の禁煙するメリットは、安全に妊娠や出産ができることです。タバコの煙に含まれている有害物質は女性の体にも悪い影響を与えるので、早産の原因になることもあります。喫煙をしている女性は、生まれてくる子供の体重が通常より軽くなる可能性も高くなるので、子供を妊娠している喫煙者の女性はできるだけ早く禁煙することが必要です。

禁煙してよかったと思った人の体験談

インターネットにも、禁煙してよかったと思っている人の体験談が多く掲載されています。こうした体験談の中でも特に多いのは、健康を取り戻すことができたという体験談です。体調が悪くなったことをきっかけにして禁煙を始めた人も多くいて、タバコをやめたことで体調が良くなった人も多くいます。タバコを買う必要が必要なくなったことを、体験談として語っている人もいます。タバコの価格は数十年前よりも大幅に値上がりしているので、タバコを買うためのお金を節約することを目的にして、禁煙を始める人も多いです。禁煙に成功して自由に使えるようになったお金が増えた人の体験談もあり、体に害を与えない健康な趣味にお金を使うことができるようになったことを喜んでいます。

禁煙した人の体験談の中には、女性の喫煙者の体験談もあります。女性の喫煙者の体験談として多いのは、結婚や妊娠をきっかけにして禁煙を始めたという体験談です。妊娠した女性は喫煙を続けることにより、自分の健康だけでなく、お腹の中の子供の健康にも影響を与えるため、子供のことを考えて、辛い禁煙に成功した女性も多くいます。タバコを吸い続けることから生じるストレスから解放されるために禁煙を始めた人の体験談も、ネットには掲載されています。禁煙を始めると、初めは禁断症状よるストレスがたまりますが、禁煙に成功すればこうしたストレスが完全になくなることが、体験談には書かれています。

禁煙の手助けをする電子タバコ

これから禁煙をしたい人におすすめなのは、電子タバコです。ニコチンなどの有害な物質が含まれていない電子タバコならば、安全に喫煙を楽しめます。禁煙のために使用できる電子タバコとしておすすめできるのはNONICOです。禁煙をしたい人にNONICOがおすすめできるのは、ニコチンやタールなどの有害な物質が含まれていないのに、しっかりとした味わいを楽しめるからです。タバコの煙に慣れている人も、吸い応えを感じることができます。

国産のフレーバーを使用できることも、NONICOをおすすめできる理由です。クールメンソールやストロングメンソールなどのフレーバーがあり、マスカット味のメンソールも販売されています。好きなフレーバーを自由に楽しめるので、その日の気分によってフレーバーを変えることもできます。デザインがおしゃれなこともNONICOをおすすめできる理由で、女性でも使いやすいシンプルなデザインです。

禁煙に成功した多くの人が感じている禁煙してよかったこと

禁煙に成功することができた人は、禁煙してよかったことを多く実感しています。禁煙してよかったこととしてあげられることが多いのは、健康を回復することができたことです。健康の悪化が原因で禁煙を始める人も多く、病状がさらに悪くなることを予防できます。タバコ代を節約できることを、禁煙してよかったことにあげている人もいます。

関連記事

  1. 禁煙後に食欲はどうなる?太る理由や食欲をコントロールする方法を紹介

  2. 禁煙5日目に起こる変化とは?禁煙成功のために活用できる電子タバコも紹介

  3. 禁煙四日目の症状は?タバコを吸いたいと思った時の対処法7つ

  4. 禁煙40日目に起こる変化は?40日目以降も続けるコツも紹介

  5. 禁煙中に気をつけた方がいいこと6選!禁煙中の注意事項とは

  6. 禁煙する方法4選!禁煙が続きにくい理由と禁煙に成功するコツ