禁煙を始めても長続きしなくて、すぐにタバコを吸いたくなってしまう人に向けて、おすすめの禁煙スタイルやストレスを溜めないコツをご紹介します。飲み薬を使いタバコを吸いたい欲求を抑える禁煙スタイルだけでなく、電子タバコを利用する禁煙スタイルもチェックしてください。
おすすめの禁煙スタイル5選
タバコの価格の上昇や健康的な問題が理由で、禁煙したいと考える人が日本国内にも増えています。しかしタバコを吸えないストレスに耐えられない人も多く、禁煙スタイルのコツが分からないとイライラする日々が続くことになりかねません。これから紹介する5つの禁煙スタイルを参考にして、ニコチンとは無縁の生活を始めることをおすすめします。禁煙を成功させるコツや、電子タバコを利用するメリットに注目してください。
ニコチンを含まない電子タバコを活用する

肺の病気を発症しないか心配で禁煙を始める方々におすすめなのが、電子タバコのNONICOを使った禁煙スタイルです。タールやニコチンなどの有害な成分を含まないので、安心して吸いたい気持ちを紛らわせられます。ニコチンを含まないタバコは煙の香りが良くないので、吸っていても気分が良くならないと感じる人もいますが、NONICOならその心配も少ないでしょう。何故なら、煙の香りを良くするための研究を重ねて開発されており、アンケートでも喫煙者に満足感が高いとされているニコチンフリーの電子タバコだからです。フレーバーの種類がいくつか用意されているので、自分の好みに合わせて煙の香りを変えられます。
甘い香りの煙が好きな人にはマスカットのフレーバーがおすすめで、濃厚な香りで気分をリフレッシュできます。煙の刺激を喉で感じるのが好きな人には、ストロングメンソールというフレーバーがぴったりです。ほのかに広がるミントの香りが魅力的で、メンソールから得られる刺激でタバコを吸ったような満足感が得られます。NONICOのように煙を吸い込んだ時の爽快感を重視している電子タバコを使うのも、禁煙を成功させるコツでしょう。
ニコチンフリーと書かれている電子タバコなら何でも同じだと考えず、フレーバーの香りや煙の質感を比べてください。海外のセレブの間でもNONICOは話題になっており、見た目がおしゃれなデバイスという点で愛用する有名人もいます。ミクロンセラミックコイルという独自の技術を使い、上質な煙を作り出しているのもNONICOの魅力です。
飲み薬を使って禁煙を成功させる方法
タバコを吸わない時間が続くとイライラしてしまったり、落ち着かないといった禁断症状で悩む人は、飲み薬を使った禁煙スタイルを選ぶのがおすすめです。ニコチンを摂取しない時間が続くことで起きる、タバコの禁断症状を和らげるのが飲み薬の効果で、禁煙外来があるクリニックで処方してもらえます。離脱症状を緩和するだけでなく、タバコを吸った時の満足感を感じにくくするのも飲み薬を服用する利点です。タバコの満足感が失われることで禁煙中のストレスを緩和でき、ニコチンを摂取しなくてもイライラせずに済みます。脳内にあるニコチン受容体に飲み薬が作用するのが、タバコを吸った時の満足感が減る理由です。
禁煙を始める一週間ほど前から服用するのが、飲み薬を使った禁煙スタイルを成功させるコツです。完全にタバコを吸うのを止める前から、ニコチンを摂取した時の満足感を失わせることで禁煙の成功率が大きく上がるでしょう。かゆみや吐き気などの副作用が出た場合は、我慢して服用を続けるのではなく医師に相談してください。禁煙治療で使われる飲み薬は薬局では手に入らず、禁煙外来で処方される際には健康保険が適用されます。
また、ニコチンフリーの電子タバコを吸っているだけでは、イライラが軽減できない人も飲み薬を活用してください。脳内のニコチン受容体の動きが変化すると心の落ち着きを取り戻せて、ニコチンフリーの電子タバコも併用すると禁煙の成功率が上がる可能性があります。
ニコチンパッチを貼ることで禁煙の負担を減らす
タバコを吸う本数を0にすると集中力が失われたり、イライラしたりすることを悩む方々には、ニコチンパッチを皮膚に貼る禁煙スタイルがおすすめです。禁煙中にイライラするのはニコチンの血中濃度が低くなることで、ニコチンが欲しいと脳が催促するのが原因の一つです。ニコチンパッチには少量のニコチンが含まれており、皮膚に貼り付けることでタールなどの有害な成分を吸収せずにニコチンを摂取できます。
呼吸器官が受ける負担が比較的小さいのがニコチンパッチの利点で、電子タバコを吸っていると咳が出てしまう人にもぴったりでしょう。皮膚のかゆみや多汗といった副作用が出た際には、ニコチンパッチの使用を中断して医師に相談するのが安全に禁煙を続けるコツです。
ニコチンガムを噛むことでタバコを吸いたい欲求を軽減

タバコを咥えていないと口元が寂しいと感じて、禁煙を続けられない人も珍しくありません。口元の寂しさを少しでも解消しながら、禁煙の苦痛を緩和したいのならニコチンガムを使った禁煙スタイルが最適です。多くの薬局で取り扱われていて簡単に入手でき、副作用のリスクが比較的低い点もニコチンガムがおすすめな理由です。
ニコチンガムは普通のガムとは噛み方が違い、10回から20回ほど噛んでから歯茎や頬とニコチンガムを密着させて、口内の粘膜からニコチンを吸収させるのがコツです。禁煙中も少量のニコチンを摂取して、禁断症状を緩和したい時にニコチンガムは役立ちます。仕事中などの電子タバコを吸えない状況でも、ニコチンガムなら問題なく利用しやすいでしょう。
タバコを吸いたくなる状況を作らない
禁煙中のストレスを減らすためには、タバコを吸いたいと感じる状況を作らないことが重要です。他人が近くでタバコを吸っていると、副流煙が肺に入ることでタバコを吸いたい欲求が刺激されて、禁煙の成功率が下がってしまうので気を付けてください。飲食店で食事をする際には店内が禁煙に指定されている店を選ぶのも、禁煙を成功させるコツです。
ニコチンを含む電子タバコを吸っている人が近くにいたら、席を移動するといった対処を続ける禁煙スタイルもおすすめです。ジャンクフードなどの特定の食べ物を口にしていると、タバコを吸いたくなってしまう人は食習慣も変えたほうがよいでしょう。
禁煙スタイルで成功するポイント

全ての禁煙スタイルに共通して言えるのは、心が落ち着いた状態で禁煙を続けられることが重要という点です。ニコチンの摂取量が減ることで精神が不安定にならないように、ニコチンパッチなどで精神を安定させてください。タバコを加えていないと口元が寂しく感じるのなら、電子タバコやニコチンガムを活用するのがおすすめです。心を落ち着かせるコツを理解するだけでも、精神的に余裕ができてタバコを吸いたい気持ちが抑えやすくなるでしょう。喫煙以外にストレスを発散する方法を見つけるのも、禁煙を成功させたい時には効果的です。
webサイトの「禁煙スタイル」とは
飲食店で食事を楽しみたくても、タバコを吸う客が近くにいるだけで自分もタバコを吸いたくなり、禁煙を断念しそうになることを悩む方々は禁煙情報が掲載されているwebサイトを活用してみるのがおすすめです。
「禁煙スタイル」というサイトは禁煙や分煙に取り組む飲食店を紹介するために作られたwebサイトで、店内全体が禁煙に指定されている飲食店も掲載されていました。店内に電子タバコの香りが少し残っているだけでも、禁煙中のストレスが大きくなってしまう人にも活用されることが多かったwebサイトですが、残念ながら2022年から閉鎖されているようです。禁煙中の人が副流煙を吸いながら食事を楽しむのは難しいので、「禁煙スタイル」のような便利なwebサイトを自分なりに探して活用するのがベターでしょう。
電子タバコや飲み薬を使ったおすすめの禁煙スタイルのコツ
ストレスを感じながら禁煙を続けているのは、禁煙スタイルのコツを理解していないのが原因だと考えて、電子タバコやニコチンパッチなどを利用することをおすすめします。NONICOのようなニコチンフリーの電子タバコや、ニコチン受容体に作用する飲み薬を上手く使うのが理想的な禁煙スタイルです。

