電子タバコとは「リキッド」を加熱することで発生する水蒸気を吸って楽しむデバイスです。
リキッドにはさまざまなフレーバー(香りや味が)が付けられています。
今回はフレーバーの中からニコチンなしのフルーツフレーバーの種類やおすすめの電子タバコなどを解説します。
ニコチンなし電子タバコのフルーツフレーバーの種類

ニコチンなし電子タバコのフレーバーの1つ「フルーツフレーバー」は、果物のような香りと味わいが楽しめるため、男女ともに人気があります。しかし一言でフルーツフレーバーといっても、その香りや味わいはさまざまです。
主だったニコチンなしフルーツフレーバーの種類を以下で見ていきましょう。
ベリー系のフルーツフレーバー
「ベリー系」はイチゴ・ブルーベリー・カシス・ラズベリーなどの香りや味わいがつけられた、甘酸っぱさが感じられるフレーバーです。ミックスベリーとして用いられることもあります。「シトラス系」はオレンジ・グレープフルーツ・ライム・レモンといった柑橘類のフレーバー。フレッシュな爽やかさや酸味が魅力です。「アップル系」はゴールデンアップル・グリーンアップルなどを使ったリキッド。まるでもぎたてのリンゴを思わせる果実感が楽しめます。
パッションフルーツ系
南国的なトロピカルさがほしいなら「パッションフルーツ系」がよいでしょう。「パッションフルーツ系」に用いられているのは、パイナップル・マンゴー・バナナ・ドラゴンフルーツ・グアバなどです。
その他のフルーツフレーバー
このほかにも、桃・ザクロ・洋ナシ・スイカ・メロン・マスカットといった、日常的に食べる機会がある定番フルーツがよくフルーツフレーバーには使われています。
なかには、タバコやミントといったほかのフレーバーにフルーツの風味を添加したものや、フルーツ風味はあるものの明確にフルーツフレーバーを名乗っていないリキッドもあります。多種多様なフルーツフレーバーの中から、好みのものを探し求めるのも面白いのではないでしょうか。
ニコチンなしフルーツフレーバーのおすすめ電子タバコ4選
「電子タバコの種類が多くてどれを選べばよいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
また、ニコチンなしのフルーツ味電子タバコと言ってもそのブランドは限られたものしかありません。
今回はフルーツフレーバーを楽しめるニコチンなしの電子タバコのなかから、おすすめのものを4つ選びました。
フルーツ系電子タバコ選びの参考にしてください。
NONICO(ノニコ)

NONICOは「ニコチンなし」「タールなし」「タバコ臭なし」で知られる電子タバコです。喫煙者の健康を守りながらも、快適な喫煙ライフを過ごすことができます。もちろん副流煙もないため、周囲の人にタバコの害を与えることもありません。
独自技術「ミクロンセラミックコイル」の採用によって、リキッドをムラなく加熱することに成功。焦がすことなく、味わいと香りが損なわれていない上質な水蒸気を、大量に発生させることを可能にしました。これによって、電子タバコとは思えないほどの圧倒的な吸い心地を実現しています。
NONICOはフレーバーカートリッジ1個につき約350回の吸引が可能です。この回数はタバコの本数に直すと約30本に相当します。
NONICOのフルーツフレーバーには「マスカットメンソール」があり、上質な国産のフルーツフレーバーです。
まろやかでほどよい甘さを持ち、豊潤な香りが楽しめます。まるでみずみずしいマスカットを口にしているかのような華やかさは、電子タバコ愛好家に高く評価されています。
Eonfine(イオンファイン)
リキッドを最適な熱分配で加熱することに成功した、使い捨て型のニコチンなし電子タバコがEonfineです。その秘密は優れたコイルデザイン。細かく繊細な水蒸気を大量に発生させ、抜群の吸い心地を実現しました。また、フルーツフレーバーの豊潤さも余すことなく再現しています。リキッドにはニコチンやタールが含まれていないので、電子タバコを吸った後で喉がイガイガしたり、口の中にべとつきを感じるということもありません。すっきりとした爽やかな後味を楽しむことができるでしょう。
ぶどうのはち切れんばかりのみずみずしさが感じられる「マスカット」、甘酸っぱさとトロピカルな香りが魅力の「パイナップル」、濃厚でしっかりとした甘味が楽しめる「メロン」、程よい酸味とほのかな甘さですっきりとした味わいに仕上がっている「ブルーベリー」などが、Eonfineの人気のフルーツフレーバーです。
ポケットシーシャ「SHERRY(シェリー)」
使い捨て型のSHERRYは手入れ不要のニコチンなし電子タバコです。吸引回数は300回です。薄型のデザインにくわえ本体が軽量なため、ポケットなどにいれて気軽に携帯できます。充電ゼロでいつでもゼロ秒起動できるので、口さみしいと感じたなら水蒸気をすぐに吸うことができます。比較的水蒸気量が少ないので周囲に迷惑をかけることが少ないのも魅力的です。フルーツ系のみならずミント系・ジュース系など合計16種類(2023年4月時点)のフレーバを取り扱っています。リキッドにはニコチンやタールは含まれていません。タバコの匂いもしません。人気のフルーツフレーバーはマスカットやアップルです。
Air mini(エアーミニ)
約300回の吸引が可能な、可愛らしいデザインの電子タバコがAir miniです。穏やかなキック感なので、電子タバコを初めて口にする人でも水蒸気を吸い込みやすいでしょう。ポケットに収まりやすい平たい形状なので、持ち運びにも最適です。
Airminiのリキッドは全27種類(2023年4月時点)。タバコ葉を使用していないため、ニコチンやタールを含まず、すっきりとした味わいです。フルーツフレーバーの種類も数が多いので好みのものが見つかりやすいでしょう。ほかの電子タバコではあまりみかけないスイカやライチといった変わり種も取り扱っています。また、時期によっては季節限定のフレーバーを販売していることもあります。
ニコチンなしフルーツフレーバーの電子タバコがおすすめな人

フルーツフレーバーはどんな人に向いているリキッドなのでしょうか。一般的に「甘い味が好きな人」「禁煙している方」「ダイエット中の方」などはフルーツフレーバーをよく好む傾向があります。
当てはまる人はフルーツフレーバーを試してみてはいかがでしょうか。以下で詳しく見ていきましょう。
甘い味が好きな方
フルーツフレーバーの電子タバコはどれも甘味が感じられます。そのため、タバコの苦味や辛みよりも、甘い味が好きといった方に最適です。
また、フルーツ特有の爽やかな香りなので、電子タバコ特有のにおいが気になる方にも向いているでしょう。
ニコチンが含まれるタバコを禁煙している方
現在、日本で製造・販売されているリキッドは薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)の定めによって、ニコチンが含まれていません。
しかしながら、ニコチンが含まれていないタバコは「味気ない」と感じる人も少なくありません。ですが、フルーツフレーバーの甘い味わいや香りは従来のタバコとは大きくかけ離れています。
さらに刺激やキック感も強くなく、タバコらしくないので、かえってニコチンが含まれていないことが気になりません。むしろ、従来の紙巻タバコとは違った新しい嗜好品として楽しめるでしょう。
このフルーツフレーバーの特徴は、禁煙している方にとても向いているといえます。フルーツフレーバーの電子タバコなら、ニコチンを摂取せずに、口のさみしさを和らげられるからです。
さらに従来のタバコとは味わいの傾向が大きく違うため、タバコを意識しないで済むようになります。そのため、禁煙がしやすくなるとの声も少なくありません。
ニコチンなしで周りの人に配慮したい方
吸いごたえがあったり、紙タバコに近いようなコンセプトの電子タバコだと、吸った時にタバコに似た煙の香りがしてしまいます。
周りの人にニコチン入りの加熱式タバコを吸っていると思われたくない方や、妊婦の方やお子さんが近くにいることが多いと言った方はフルーツフレーバーにすることで配慮することができます。
ダイエットしている方
何か食べたいと思ったときに甘いフレーバーの電子タバコを口に加えれば、食欲を多少紛らわせることが可能です。
特にフルーツフレーバーの電子タバコは、甘さや豊潤な香りによって、まるで果物を食べたような感覚が得られます。
健康的にダイエットをしたいと考えている方にも、フルーツフレーバーの電子タバコは非常におすすめです。
甘く華やかなフルーツ味は電子タバコ初心者にもおすすめ
フルーツフレーバーの電子タバコは、誰もが受け入れやすい甘い味わいと華やかな香りを持っています。そのため、電子タバコにあまり慣れてない初心者でも吸いやすいといえるでしょう。
また、ダイエットや禁煙している方の手助けにも最適です。もし電子タバコ選びに迷ったなら、今回紹介したフルーツフレーバーの商品を試してみてはいかがでしょうか。

