入門におすすめの電子タバコ6選!初心者でも使える電子タバコ

たばこ税の増加や値上げから電子タバコが気になっている方も多いのではないでしょうか。
しかし電子タバコを使ったことがない初心者にとって、数多くの商品の中から自分に合う電子タバコを見つけるのは難しいものです。
そこで本記事では、入門におすすめの電子タバコをいくつか紹介していきます。

入門におすすめの電子タバコとは?

電子タバコはリキッド(専用の液体)を加熱することで蒸気を発生させ、その蒸気を吸引するデバイスです。そんな電子タバコには様々な商品があり、商品によって特徴も異なります。では、入門に良い電子タバコとは、どんな特徴を備えた商品なのでしょうか。

まず大切なのは、シンプルで使いやすいことです。入門用の電子タバコには、使い方が簡単で操作がシンプルなものが適しています。初めての電子タバコであれば、ボタンを押したり、吸い込んだりするだけで簡単に使えるタイプを選ぶと良いでしょう。また、適度なパワーと調整機能も重要です。パワーの調整機能があれば、自分の好みに合わせた煙の量や味わいを調整できるため、むせにくくなるでしょう。

入門に良い電子タバコに求められる特徴として、安全性も挙げられます。電子タバコは使い方を誤ると過加熱で本体が故障したり、火傷したりする恐れがあります。そのため、入門用の電子タバコを選ぶ際は、過加熱防止機能やショート保護機能などの安全装置が備わっているか確認しましょう。

入門におすすめの電子タバコ6選!

ここでは入門におすすめの電子タバコを6種類紹介していきます。

Parfum(パルファン)

Parfum(パルファン)は、優れた品質と使いやすさを特徴とした電子タバコ製品です。コンパクトで洗練されたデザインに加え、シンプルな操作とワンボタンデザインが使いやすさを実現しています。ボタンを押すだけで簡単に使用できるので、初心者でもストレスなく利用できるでしょう。また、パルファンは使い切りタイプの電子タバコなので、面倒なメンテナンスが必要ありません。さらに、高品質な味わいと充実したフレーバーオプションも魅力です。パルファンのフレーバーはバラエティが豊かであり、好みに合わせたフレーバーを選べます。

Choistick(チョイスティック)

Choistick(チョイスティック)はカートリッジ式の電子タバコです。国産のリキッドブランド「BI-SO」のフレーバーを使用しており、リキッドが入ったカートリッジを装着するだけで手軽に楽しめます。日本製の商品なので、海外製の電子タバコに抵抗感がある方にもおすすめです。プルームテックのたばこカプセルも吸えるので、プルームテックの代わりとして使うことも可能です。カートリッジ1つで300回前後吸えるので、コストパフォーマンスにも優れています。

Caliburn(カリバーン)

Caliburn(カリバーン)はPOD型と呼ばれるタイプの電子タバコです。カリバーンには吸い込むだけで煙が出る、オートパフ機能が搭載されているため、電子タバコ初心者の方でも直感的に使える仕様となっています。片手に収まるコンパクトサイズなので持ち運びも簡単、またデザイン性にも優れています。カリバーンは味の再現度を高める独自技術「Pro-FOCSフレーバーテクノロジー」を搭載しているため、味が濃く出る点も特徴です。煙の量も多めなので吸い応えを重視したい方におすすめの電子タバコとなっています。

C-Tec DUO(シーテックデュオ)

C-Tec DUO(シーテックデュオ)はリキッドの入ったカートリッジを使用してフレーバーを楽しむ、電子タバコです。吸うとオートで電源がつくため難しい操作もなく、初心者でも簡単に電子タバコを楽しめます。カートリッジを交換するだけなので、リキッド注入やコイル交換などの細かなメンテナンスもありません。また、9.3mm×78mmのスリムなペン型の形状で持ち運びも簡単です。さらにスリムな形状でありながら、280mAhと十分な容量のバッテリーが搭載されています。一つのカートリッジで約400回の吸引が可能なので、コストパフォーマンスにも優れています。

eGo AIO(イーゴエーアイオー)

eGo AIO(イーゴエーアイオー)は、本体のタンクに好みのリキッドを注入して使用する「リキッド式」の電子タバコです。アトマイザー(リキッドを蒸気化するためのユニット)が、本体内部に挿入されたオールインワンタイプなので、スッキリとしたデザインになっています。チャイルドロック機能やリキッド跳ねを軽減させるスパイラル構造などが搭載されているので、初心者でも安心して使用できるでしょう。

NONICO(ノニコ)

NONICO(ノニコ)は、専用のリキッド入りカートリッジを装着して楽しむカートリッジ式の電子タバコです。リキッドの充填やコイル交換・タンク洗浄の手間が少なく、カートリッジ交換のみで楽しめるためメンテナンスが簡単です。独自の加熱技術・ミクロンセラミックコイルによりきめ細かい煙を生み出し、吸い応えの良さを実現しています。安全性にもこだわっており、低電圧保護や過出力保護などの安全装置が充実しているため、初心者でも安心して利用できるでしょう。

入門しやすいNONICO(ノニコ)の使い方

入門におすすめの電子タバコの中からNONICO(ノニコ)の使い方を解説していきます。まず、ノニコを初めて使う場合はスターターキットを購入しましょう。スターターキットにはノニコ本体のスティック、スターターキットに付属のフレーバーカートリッジ、充電器の3つが入っています。最初にフレーバーカートリッジを取り出し、ゴム製のカバーを取り外しましょう。カバーは取り外さないとフレーバーカートリッジが使えないので、注意してください。次に本体のスティックにカートリッジをセットします。カートリッジは磁石で固定される構造なので、簡単に取り外しできます。後はカートリッジにある吸い込み口から息を吸い込むだけで、フレーバーの蒸気を吸うことが可能です。

電子タバコを使ったことがない人はノニコの吸い方が難しいと感じるかもしれません。電子タバコの蒸気の吸い方には口に蒸気を溜めてから肺に入れる吸い方、直接肺に蒸気を入れる吸い方、蒸気をふかすときの吸い方の3つがあります。喫煙に慣れていない人や電子タバコが初めての方はふかす吸い方がおすすめです。ふかす場合は蒸気を肺に入れずに口で溜めて吐き出しましょう。ふかすだけでもリキッドのフレーバーや味を楽しめます。

ノニコの使い方に関する注意点もあります。1つ目はリキッドの漏れに注意することです。ノニコ使用直後にカートリッジを外そうとするとリキッドが漏れる場合があるので、カートリッジを外す場合は使用直後ではなく、少し経ってからにしましょう。2つ目は吸う場所に気をつけることです。ノニコで使用するフレーバーにはニコチン・タールが入っていないため、他の人への害は少ないです。しかし、ニコチン・タールが入っていない電子タバコだと分かる人は少ないため、紙タバコや加熱式タバコと勘違いされる恐れがあります。無用なトラブルを避けるため、吸う場所には配慮し、なるべく喫煙室で吸ったほうがよいでしょう。また、ノニコは充電式の電子タバコなので、充電切れにも注意して使いましょう。

使い方や注意点を正しく理解すれば、初心者でも手軽にノニコを楽しむことが可能です。1日のタバコを減らす、ストレス発散、タバコ代の節約など様々な目的に活用できるので興味のある方は試してみてください。

入門する電子タバコの選び方

いざ電子タバコを使い始めたい!と思ってもどう選んだらいいか分からない場合があります。
そんな時には下記ポイントを考えて自分に合う電子タバコを選びましょう。

使いやすい電子タバコを選ぼう

初心者はなるべく使い方が簡単な電子タバコを選ぶと良いでしょう。
最初からリキッド式などの扱いが難しい電子タバコを選んでしまうと、結局使わなくなってしまうことが多いです。
入門にはなるべく簡単に使える電子タバコを選びましょう。

美味しいと思える電子タバコを選ぼう

電子タバコのフレーバーはさまざまなものがありますが、妥協せず自分が吸い続けやすいフレーバーを選びましょう。
甘い香りが好きな方は甘めのフレーバー、甘い香りが苦手で、スッキリと吸いたい方はメンソール系がおすすめです。

見た目がスタイリッシュでおしゃれなものを選ぼう

なるべく見た目が洗練されていておしゃれな電子タバコを選ぶのもポイントです。
持ち歩くのに適していなかったり、人前で吸うのに少し恥ずかしい電子タバコは自宅でしか使えず、埃をかぶってしまうこともあります。
人に自慢したくなる見た目の電子タバコがあれば、それを選ぶと良いでしょう。

入門におすすめの電子タバコについてまとめ

入門におすすめの電子タバコについて詳しく解説しましたがいかがでしたか。電子タバコには様々な商品があり、それぞれ特徴が異なります。入門用の電子タバコを選ぶ場合はシンプルな操作性、安全性などに特徴を持つ電子タバコを選ぶと良いでしょう。

関連記事

  1. 電子タバコがまずいと感じる理由は?美味しい電子タバコ6選も紹介

  2. 【2023年】最新の電子タバコランキングTOP10!

  3. 初めてにおすすめの電子タバコ4選!選び方や注意点も解説

  4. 電子タバコと加熱式タバコの違いとは?メリットとデメリットを比較

  5. オシャレな電子タバコ6選!選ぶポイントとスタイリッシュな電子タバコ

  6. おすすめの電子タバコ通販10選!各通販の特徴とお得なポイントを紹介